FPSゲーマーがHOUNDSをプレイすべき理由

ハウンズとは?

HOUNDS(ハウンズ)はDMMゲームズが提供するRPGとTPSを組み合わせた新ジャンル「RPS」です。人類滅亡の危機が迫った絶望世界を舞台に、仲間と協力し合いモンスターを倒しながらキャラクターレベルを上げたり、兵科によって特定のスキルを使用できます。兵科はキャラクター作成時に設定することができ、ミッションで入手した武器や装備などのアイテムを装備することで、オリジナル技能やあらゆる特性に特化した隊員を作り出すことができます。

FPSの操作が苦手な人でも、レベルアップやステ振りによって強敵を倒しやすくなるので、今までFPSが気になってたけど操作が難しそうとゲームを断念していた人でも楽しめるようになっています。基本のプレイスタイルは最大6人編成でのPvE(プレイヤー対エネミー)の対人戦やミッション、ストーリーを進めるなど複数のタイプがあります。自分の好みのプレイスタイルを見つけて楽しんだり、気分によって変えることも可能なため幅は広いです。

ハウンズの口コミと評価

・今までチャレンジモードではバグや安置を利用しないとプレイが厳しいバランスだったけれど、アップデートによってゲームバランスが整えられて以前よりも楽しめるようになった。対人戦も今までは課金者優遇で無課金者には厳しいくらいの差が出ていたけれど、以前よりは無課金者でもチャレンジモードに入りやすくなった。今から始める人にもいい環境が整ってきたと思う。

・始めた時はこのゲーム大丈夫なのか?というくらいバグが多かった。後は、ゲームシステムのバランスもグチャグチャで戸惑った。でも、高難易度のチャレンジモードをクリアできると、高レベルの武器や防具が手に入るのでお金稼ぎもできるし、課金と比べると性能は少し落ちるが、無課金でもそこそこの性能の武器と防具が手に入るので対人戦も楽しめる。サービス開始当初よりは対人戦での課金者有利というのもそこまで感じなくなった。

・短時間で終わるダンジョンがあるので、空いた時間にサクッと楽しめるのがいい。また、FPSならではの爽快感がたまらなくて癖になっています。今までFPSは操作が難しくて数回やってやめてから離れていましたが、ハウンズはそこまで技術がなくても楽しめるので続けています。ハイスペックPCじゃなくてもプレイできるというのもいいです。

ハウンズの推奨PCと特典

ハウンズは他のFPSやTPSゲームと比べると要求スペックが低くて軽いゲームです。それでも、ゲームが起動しなかったりカクカクする場合。もしかしてノートパソコンを使用していますか?それか、かなりの低スペックパソコンでゲーム対応のものじゃない可能性が高いですね。

どんなに軽いゲームだからと言っても、さすがにノートパソコンでは厳しいところがあります。よく、ゲームが重すぎて話にならないなどと言っている人を見かけますが、これはパソコンにあまり詳しくない人に多いですね。正直、ハウンズが重くてプレイできないという人はパソコンを買い換えるしかないです。パーツのアップグレードする方法もありますが、今は買い替えたほうがコスパがいいです。

ゲームパソコンに詳しくない人におすすめなのがG-tuneが販売しているハウンズ推奨PCです。ハウンズのために造られたパソコンですね。デスクトップが2種類あります。ハウンズを余裕でプレイできるスペックなのに一番いいスペックのモデルは10万円以下という安さです。

また、特典が豪華で「ライフル」「ヘルメット」「グローブ」「スーツ」「パンツ」「ブーツ」の6種類の高性能の防具と武器がついてきます。フルセット整った状態でゲームが始められるからかなりお得です。